top of page
執筆者の写真Kota Uehira

【B3D】ドローンTutorialとショートカット備忘録

更新日:2024年12月9日


初心者でもサクッと作れてコンポジットまで触れる良いチュートリアルでした


<Blenderよく使った機能> Shift+A クリエイト(色んなオブジェクト出すとき) Shift+S スナップ(カーソル関連でよく使う) Ctl+R エッジ分割(編集モードで) Ctl+B ベベル Ctl+2 SDSモディファイア I キーフレーム挿入(アニメーション付けるとき必須) Ctl+L リンク関連 Shift+D 複製(タイムラインタブ選択中) Ctl+TabでドープシードとFカーブを切り替え

<各移動や回転やサイズ> G(移動)+XorYorZ(移動軸選択)+数値(任意の数値) R(回転)+XorYorZ(軸選択)+数値(任意の数値) S(サイズ)+XorYorZ(軸選択)+数値(任意の数値 0とか正数) Alt+GorRorS(各パラメータリセット(0にする))


. (「3Dカーソル」を選んでから、Rなどを使うと、カーソルを軸にした回転などができる)

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Cinema4DでSDSウェイトを指定+ケージも勉強の良サイトメモ

ウエイトを指定する流れ サブディビジョンサーフェイスでは、選択したポイントやエッジ、ポリゴンに対してウエイトを調整できます。 1-SDSの子であるオブジェクトを編集可能にする 親:SDS 子:立方体(例) 2-ウエイトを指定したいエレメントを選択...

<Cinema4Dでいうスムーズの機能>Blenderで自動スムーズを使用するには?

自動スムーズ を設定するには、オブジェクトモードで設定したいオブジェクトを選択した状態で右下の「プロパティ」から三角形のアイコンのオブジェクトデータプロパティを開き、「ノーマル」の下にある「 自動スムーズ 」のチェックを入れます。...

Xparticlesのxptrailをベイクする

【備忘録】 #xparticles で作ったxptrailは、スプラインデータなので「Alembicとしてベイク」でベイク可能で、xparticlesが入っていないC4D環境の作業者にも渡すことができる。 #cinema4d ほか、スプライン系以外の対処...

Comments


Follow us on Instagram

bottom of page